クレジットカードの審査で重視されるポイント

クレジットカードの審査で重視されるポイント


creditcardandpen

クレジットカードを利用したいというような場合には、必ずそれぞれの会社に対して「審査」の申し込みをしなくてはなりません。 この申し込みが受理されて初めて、その消費者がクレジットカードを利用しても問題ないかどうかがチェックされることになります。
そのチェックの中で「信用に欠ける」と判断されてしまった場合には、残念ながらクレジットカードは利用できないということになるのですが、それでは審査で重視されるポイントはどこになるのでしょうか。



point1

まず最も重視されるのが「安定した収入があるかどうか」です。毎月ある程度決まった金額の給与を受け取っており、安定した支払い計画を立てることが可能かどうかということは非常に重視されることです。

point2

次に重視されるのが「返済能力の有無」です。これは特に信用情報のチェックが行われることになります。 信用情報とはそれぞれの消費者に対して、信用情報機関と呼ばれる機関が作成する情報です。
ここではそれまでクレジットカードやキャッシングなどで返済の滞納や債務整理などを行っていないかどうかが確認されることとなります。
もし滞納や債務整理の事実があったのであれば「返済しないリスクがある」という判断を下されることとなりますから、やはりクレジットカードの利用はできなくなるでしょう。


point3

そしてこれらと同様に重視されるのが「居住形態や居住地の情報」についてです。これは通常の審査だと最低限のチェックになりますが、引越したばかりの人や、居住地の住所が間違っているというような場合には、非常に大きな問題になってきます。レジットカードの会社からすれば、居住地が確認できないということは「夜逃げをされる」というリスクにつながりますから、ここで悪い判断をされると、利用を断られることにつながってしまうのです。


これから利用をしたいという場合には、こうしたポイントが問題ないかどうか注意しましょう。